

| - | | - | - | - | - |
<< ラー油 | main | カツオのちらし寿司 >>

今日は、カレーだよ♪

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
おかず土井 で やっていた「夏のカレー教室」から、 プチトマトの フレッシュ・カレー を作ってみました。 何時間もグツグツ煮込めば煮込む程おいしくなる・・・・という考え方を捨てる。 ささっと簡単に(ご飯を炊いている間に)カレーが出来ちゃう!! という カレー なのだそうです。 作り方 : 玉ねぎ1個(200g)は、半分に切って、薄切りにしてから、3〜5に切る。 鍋にバター20g+サラダ油大1で 玉ねぎ、しょうが(みじん切り)30g、にんにく(みじん切り)2片 を強火で炒める。 → やさしい「飴色」になるまで炒める。(コゲも旨みにする。) → 小麦粉大3入れて炒める。 → カレー粉大2+レッドペッパー小1 入れて炒める。 牛こま切れ肉150〜200gに塩小2/3で下味をつける。 → フライパンにサラダ油大1で、肉を焼く。 → 焼き色がついたら、煮込み鍋に入れる。(玉ねぎと合流) 煮込み鍋に点火して、玉ねぎを温めながら、肉と混ぜ続けて、なじませる。 → 水4Cを、1Cずつ入れて、そのつど煮立たせる。 → 塩小2/3 で調味する。   ※ここでは水分が多いが、これが煮詰まって来たら出来上がり。   ※アクは、とらない。 → 夏野菜   プチトマト(ヘタを取ったもの)400gを入れて、10〜12分煮込む。 ※フレッシュ・カレーは、出来たてが美味しい。 ※トマトの酸味が強い時は、砂糖少々を入れると良い。 ※他の夏野菜でも出来ます。 ※他の夏野菜カレーを作りたい方は、本屋さんで番組テキストをお求め下さい。 国民食カレーが、短時間で出来ちゃうので、すごく嬉しい一品です。 お味の方は、さすが土井先生!! ホームラン の出来でした。\(^O^)/\(^O^)/
| 料理 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |


| - | 22:04 | - | - | - | - |
Comment









Trackback
url: http://5of11.jugem.jp/trackback/348

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM